人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽やオーディオについて思う事を書いてみます ご覧になった方はどうぞ足跡残して行って下さいね


by inakagrf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

更に調整

更に調整_f0239124_0265616.jpg


先日アップした写真と同じようだが脚の位置をずらしてみた

更に調整_f0239124_0274641.jpg


前回は良好だと思って居たがどうも豊かさに欠ける気がして
脚の位置をもう少し外にずらした
と言っても二三センチの事だ
写真を見比べても違いが判らないほどだ。
因みに今日の写真は二枚とも先ほど撮った物
先日の写真と比較してと言う事だ
ほんのちょっとの事だが、これがどうして劇的に豊かな音楽になるので侮れない
現在は元々袴の付いていた付近に脚の位置を決めてみた
前回はもっと内側
底板の振動をたくさん伝えようと目論んでの事だったが、どうやら逆に底板の振動を制御してしまったようだ。
実に微妙なもので感覚的な物だな
頭の中では実際に固定する脚のデザインを思い描いている。
固定方法も形状ももっと華奢になる予定だ。
がそれで良い方向に行けば良いがこればっかりはやってみなければ判らない
改造というタブーを犯しているのだから苦労は仕方ないが
私のようなずぼらな人間には面倒だと言う気持が邪魔をする。
切磋琢磨と言った勤勉さもオーディオに関して、自分としては有り得ない。
あくまでお気楽なプアオーディオである。
だが今よりももっと良い音楽が数センチか数ミリ脚をずらすだけで聴けるのであれば試さない方法は無い。

音楽音楽と言っているが
自分は音楽の善し悪しなどほぼ理解出来ない人間だ
脚の調整もほぼ低域が如何に変化するのかだけが判断の基準と言って良い
が単純なようで低域が音楽の質に大きく関わっているのも事実である。
すべての音域は相関関係が有ってどこかが変化すれば影響を受ける
低域の調整をしているようで音楽全体の感じを聴かないと良否の判断は出来やしない。

しかしながらこれも全く切りの無い話しだ
根を詰めても上手く行くとは限らないし
のんびり構えてインスピレーションのままに思索する以外に無いな
果てしの無い事だ。
そろそろ面倒になって来たので休憩するかな

と言いつつも今日も音楽を聴きながら寝ていた(笑)
気楽に行こう
by inakagrf | 2014-12-11 00:48 | 音楽とオーディオ | Comments(0)